人生は私が作っているのではなく、私の信念が作っています。

信念とは、心の中に刷り込まれた「強い思い込み」のことです。

その思い込み通りに世界が動いていると錯覚させるパワーを持ちます。

人生は楽しくて愛に溢れてると刷り込まれたら、そんなポジティブな人生を送ります。

人生は苦しくて孤独だと刷り込まれたら、そんなネガティブな人生を送ります。

故に、苦しい人にとって、自分がどんな信念によって、どんな世界にしてしまっているかを見抜くことは、極めて重要です。

見抜けたなら、そこから違う世界に彩ることも可能だからです。

ゼロリセットでは、ネガティブな信念をポジティブに書き換える事は簡単です。

もちろん、書き換えの前には、ネガティブな信念のゼロリセットが必要です。
(※これはベーシック受講者さんやSKBレベル)

さらに深いゼロリセットの為には、その信念を産み出した背景を見抜いて納得する必要があります。
(※これはトレーナーさんやLPHレベル)

僕は親に捨てられた身であり、その結果として、当時から暫くの間の自己価値は、ゼロどころかマイナスでした。

価値に呼応するように、7才から20才まで住んでいた家は、六畳一間と1畳のキッチンと半畳のトイレの合計7.5畳でした。

7才までの家は、四畳半と3畳と半畳のキッチンと半畳のトイレの合計8.5畳でした。

これは「自分の部屋」ではなく「我が家」ですが、もちろん両方とも風呂もシャワーもありません。

そんな暗い人生でしたが、33才で幸せになると決意して、38才あたりで「僕の人生は僕の信念が作っている」と悟りました。

そこから人生にブレーキをかけてしまうネガティブな信念を沢山抹消してきました。

消せば消すほど心が軽くなり、それに連動して現実が改善してゆきました。

これらの体験から「周波数同調の法則」を発見して、講座で教えてきました。

それは、現実は心と連動しているので、どんなに笑顔をつくっても、心の周波数が低いなら、現実は改善しないという理論です。

なお、僕自身は、ネガティブ信念を消した後、ポジティブ信念へ書き換える事は殆どしていません。

ですが、現在の僕の人生は、あの暗い時代とは雲泥の差があります。

つまり、シャカリキにアクセルを踏むポジティブ信念に書き換えなくても、ブレーキになっているネガティブ信念だけ消せば、ユックリと改善に向かってしまうということです。

それでも、皆さんの中にはクイックに結果を観たい人も多いので、ゼロリセットでも、信念の書き換えができるようにしているわけです。

僕はネガもポジも様々なプロセスを味わうチョイスをしたので、クイックな改善は求めませんでしたが、実は2つ、ポジティブな「思い込み」を意図して作って活用してきました。

1つ目は経済の側面で、2つ目は人間関係の側面です。

1つ目の経済の側面での信念は、「お金は使えば使うほど入ってくる」というものです。

この信念のバックグラウンドは、豊かさの源泉に触れる事と、豊かさの使者たちに感謝する事です。

豊かさの源泉とは「愛」で、豊かさの使者たちは「おカネさん」です。

まずは、この星に生み出してもらった奇跡と恩を感じて、優しくて温かくて慈しむ領域を、自分からこの星にお返ししてゆくことです。

自分・相手・生命・万物の全てを大切にして、こちらから安心を与えてゆく生き方をするのです。

次に、この星の仕組みとして、おカネさんがあらゆる体験をさせてくれるので、おカネさんを使う際に必ずおカネさんに喜びと感謝を返すのです。

おカネさんは、所有者である僕が喜ぶことが一番の願いなので、僕が喜んで感謝していることを伝えると、おカネさんが最大限に喜ぶのです。

その喜びは、別のチームのおカネさんまでが、僕の所に来たくなるのです。

もちろん、結果を求めての感謝は「手段と目的の本末転倒」なので、全く効果がありません。

純粋な感謝は、宇宙の果てまで届くのです。

人間界でも、物理界でも、意識界でも、感謝を忘れた瞬間に増上慢となり、鼻高々となって鼻が折れ、積み上げたものが崩れてゆきます。

おカネさんを使う場面は、クレジットカード決済が多いので、使えば使うほどJALマイルも貯まって、今では30万マイル以上あります。

2つ目の人間関係の側面での信念は、「目の前の人が不機嫌なのは私の信念が見せている事象だ」というものです。

変な展開でもないのに、目の前の人が不機嫌に見えるなら、それは私の思い込みがそう見させているに過ぎないということです。

ここで、変な展開でもないのに、もしも本当に相手が不機嫌になっているなら、それは相手の未熟さゆえだから、受け止めてあげたら終わります。

どちらに転んでも、いっさい場が荒れないのです。

ちなみに、この信念は元々自己価値が低かった僕自身の生きる術として、あえて思い込みを作って対応したものです。

あなたにとって、苦悩のパターンがあるなら、それを理解して、ポジティブな思い込みを作ってあげたら、人生が素晴らしくなります。

僕からすれば、前述の通り、人生の全ての側面をポジティブ信念に書き換える必要はないと思っています。

されど、あなたにとって「これはどうしても苦しい」というパターンがあれば、素晴らしい人生になるように書き換えたり、新規に作ったりするのは有意義だと思います。

ゼロリセットは苦悩を瞬時に消すツールではありますが、それは表面的な謳い文句です。

ゼロリセットの本当の存在理由は、「あなたの人生が幸せで在りますように!」、ということです。

故に、ベーシック講座(12時間)では、ゼロリセットのやり方のみならず、素晴らしい人生になる世界観の全てをお渡ししているのです。

ゼロリセットのやり方は15分もあれば伝え終わりますが、常識的な世界観のままでは、上手くゼロリセットが使えません。

よって、新しいゼロリセットの世界観をお渡しする事に、10時間以上も費やしているのです。

私達は、愛の使い方がより上手になる為に、この世界に降りてきます。

愛の使い方がより上手になってきたら、幸せがより分かってきます。

まず、愛が分かると、万物を大切にして、万物に安心を与えられます。

愛が分からないと、誰かを傷つけたり、何かを荒らします。

次に、幸せが分かると、自分のやりたい事をさせてあげられて、その事に感謝できます。

幸せが分からないと、人の価値観に従うしかなく、やがて自暴自棄になります。

人間にとって、全ては親との関わりが人生のベースになります。

可能なら、愛と幸せと感謝について、親が子に教えてあげられたら良いですね。

そして、その先は、愛が分かるか分からないかが、その子の様々な分岐点になります。

愛を!

全てに感謝です。